熱中症対策には梅干しの栄養が効果的?その驚きの効果とは!

最近はコロナのニュースが世間を賑わせていますが
非常事態宣言が解け、今まで家族で外出できなかった分
休みの日にドライブに行ったりすることが増えたんじゃないでしょうか??

コロナが無くなったわけではないので、ショッピングというよりは
人との距離の取れる公園や、海を見に行ったりする人も多いと思いますが
同時に、この時期に遊びに行くという事は熱中症対策もしっかりしておかないと
大変なことになりますよね!

家族の誰かが、熱中症になってしまってはせっかくの夏の思い出が作れないなんてこともあります。

 

今回は、家族の皆んなでできる簡単な熱中症対策
「梅干しできる熱中症対策」
について、紹介していきます!

  • 実は知らなかったそんな使い方が効果的なんだ!
  • そんな助けまでしてくれるの?
  • これって逆効果?家族を危険に晒しているかも

といった内容もあるので是非これからの対策に役立ててみてください。

そして、内容を理解するにはそもそも熱中症とは何なのかを知ることが大事です!
最初は熱中症をしっかりと知ってみてください!

熱中症とは?

 

 

最近夏になると必ず熱中症についてのニュースを見て知っている方のほうが多いと思いますが
熱中症の原因は
大量に汗をかいたとき失われる水分と、
塩分(ナトリウム)などのミネラルが不足することが主な原因。

その結果
体温の調節機能や自律神経に異常があらわれ、身体の熱を逃がすことができなくなったり、
血流や筋肉そして神経などに影響を及ぼし
めまい・頭痛・吐き気・発熱
などを起こしてしまい、最悪の場合命を落としてしまうというのが「熱中症」です。
特に、気温・湿度が高い状態の中にいたり、激しい運動をしたりすることによって引き起こされる
ケースがかなり多いです。

 

あ、それなら自分達は室内にいる事が最近多いから大丈夫だなんて思っていませんか?
実はその油断かなり危険なことになるかもしれません!

熱中症は室内でも起きる?

え!
室内は涼しいし、汗だってかかないから熱中症にはならないんじゃないの?
この疑問、過去の自分もそう思って油断してました。。
ですが、汗をかかないと思っていても実は皮膚や吐き出す息なんかから水分を失っていたりするんです!
それに、寝ているときにも人間は汗をかいています
それくらいは知ってるよ、と言われるかもしれませんが。

では、どのくらいの量の汗が出ていると思いますか??

答えはなんとコップ一杯分もの水分が身体から奪われているんです!

 

僕がこれを最初に聞いたとき
でも、そんなに水分が奪われるとのどが渇くんじゃないの?
と思いました。
自分と同じように思った方がいるはずです。
でも実は、室内だとのどの渇きが感じにくくなったりすることもあるそうです。
なので、気づかない間に汗が出てしまい、さらに喉が渇きが感じにくくほっておくと
熱中症になってしまうんです。
だから、室内だからと安心してはいけないんです!

 

熱中症についてはわかりました、、

  • でも、そんな熱中症になぜ梅干しが効くんですか?
  • こまめに水を飲むだけで充分対策になるんじゃないですか?

そんな疑問が出てくると思います。

では熱中症を理解したところで、なぜ熱中症対策に梅干しが効果的なのか
見ていきましょう!

熱中症対策に梅干しが効果的な理由!

早速ですが、先ほどの熱中症の原因で書いたように
主な原因は、身体から水分と、塩分(ナトリウム)などのミネラルが不足することで熱中症
が引き起こされると話しました。

なので、単に水分補給をしたから大丈夫!
毎日子供達にはお茶を持たせているから大丈夫!
なんて思っていると取り返しのつかない後悔をしてしまうかもしれません。

お茶や水では不十分‼

自分が熱中症になった時も、水分補給だけしてれば熱中症にはならないと思っていたため。
外での仕事だったので水筒にお茶を入れて持って行き
喉が渇けば水筒のお茶を飲んでました。

ですが、仕事をしているとものすごく体調が悪くなり
めまいや吐き気などに襲われ熱中症になってしまいました。
あんなにお茶を飲んで水分補給をしたのになぜ、なってしまったのか。

調べた結果、お茶には利尿作用があり
身体の中の水分を外に出してしまうため水分の補給には適してなかったのです。
それに、水でも熱中症の対策には不十分です。
お茶のように利尿作用はありませんが、
大切な塩分が補給されることがありません。

ではどうすればいいのか?

梅干し効果で正しい熱中症対策!

ここで登場するのが梅干しです。
梅干しには水分補給で補うことのできない食塩・クエン酸ナトリウム・塩化カリウム
が含まれています。
そして梅干しには脱水症状を改善するミネラルの吸収をサポートする働きもあるため
水と一緒に梅干しを食べることで、失われやすい塩分やミネラルを
効率よく摂取することができるんです!

なんとこれだけでなく、梅干しには
「クエン酸」と言われるものが多く含まれています!
クエン酸は疲労の原因となる乳酸の蓄積を防いでくれ、疲労回復に効果的なんです。
そして、疲労回復にいいという事は?
熱中症対策はもちろん、夏バテにも効果が期待できるんです!
なので、熱中症対策には梅干しが効果的なんです!

水筒に梅干しジュースを入れるのもおすすめです!

まとめ

今回の記事で熱中症について詳しく知ることができたと思います。
是非知ったことを生かして室内でも、久しぶりの外出でも大事な家族のために
対策をしてみてください!
そしてせっかくの夏、たくさんの楽しい思い出を作るために正しい熱中症対策をしっかりとして。
良い夏を送ってください!
自分は今年も忘れずに、梅干し対策をして夏をしっかりと満喫してきます!笑
あと、コロナ対策も。。。。
では、よい夏を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です