夏バテの原因って? すぐに出来る対策方法とおすすめのレシピを紹介!

最近、暑いですよね!

しかもコロナが流行している今、どこに行くにしても、マスク着用をしなくてはいけないので、さらに暑いししんどいですよね!

夏になると、

何となく体がだるい! 食欲が湧かない!

そんな体の不調、いわゆる夏バテに悩まされますよね…。

ところで、夏バテって、涼しい部屋にずっと居てもなるって、知っていました?
意外と夏バテって、暑さだけが原因じゃないんですよ!

夏バテについて知った上で、しっかりと対策を行いましょう!

夏バテになる4つの原因

気温差

猛暑の外から、エアコンの効いた部屋に入った時って、すごくシアワセな気分になりますよね。
ですが、それは体にとっては、シアワセではないんです。

その時の急激な温度変化は体力を一気に、消耗しちゃうんです!

日本の夏って、すごーく暑い上に、ジメジメしていますよね!
高温多湿の状況って、汗がうまくかけなくなることがあるんです。

すると、体温の調節がうまくいかなくなり、体に熱がこもってしまいます。

また、長時間の直射日光の下は、汗を過剰にかいてしまうことに…。

睡眠不足

暑いと、寝にくかったり、早く起きてしまったりしますよね。

すると、日中に溜まりに溜まった疲労がうまく解消されず、解消されなかった疲労は少しずつ体に蓄積していきます…。

冷え

1日中、涼しい部屋にいたのになんか、しんどいな…。そう感じたことありますよね。

それも体がバテている状態なんです!

冷房や冷たい食べ物の摂りすぎは内臓を冷やしてしまいます。
すると、肩こりや胃もたれ、下痢の原因に。

今すぐに出来る! 3つの対策方法

ぐっすり寝る

疲れを翌日に残さないことが、1番の予防です!
布団に入る2時間前には、お風呂に入りましょう。

ちょうど寝る頃にお風呂で温まった体の体温が低下し、眠たくなってきます。

それと、
早めに布団に入ったのはいいのに、ついついスマホを見ていたりしませんか?

それもスマホのブルーライトは睡眠の質を下げる原因!
寝る前の2時間前は、スマホを見ないようにしましょう!

軽い運動

暑いと外に出て、運動なんて…。

正直、やりたくないですよね。
ですが、汗をかくことも大事なことです!

あまり暑くなく、外に出ている人も少ない早朝や夕方に15~20分ほどの軽いジョギングやウォーキングなどを行ってみてください。

気分もすっきりしますよ!

バランスの良い食事

あまり量を食べられなくても、大丈夫です。
その代わり、栄養価の高いものを食べるようにしましょう!

不足しやすいタンパク質、汗をかくと失われるビタミンやミネラルはしっかり摂りましょう。

そんな夏バテに効く食材を使ったレシピをご紹介します!

おすすめ! 3つのレシピ

豚肉×梅

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1には疲労物質を体の外に出すクエン酸が含まれています。

材料

食材
豚バラ薄切り 150g
塩こしょう 少々
大さじ1
大葉 4枚
梅干し 2個
ポン酢 大さじ2
ごま油 小さじ2

 

作り方

  1. 塩コショウと酒を豚バラに揉みこみ、レンジで加熱。
  2. その間に、梅干しとポン酢、ごま油を混ぜ合わせる。
  3. 加熱し終わった豚バラに、刻んだ大葉と梅ダレをかけて完成!

ねぎ×タイ

実はタイもビタミンB1が豊富なんです!
またねぎにはビタミンB1を吸収しやすくする効果があります。

材料

食材
タイ 150g
ねぎ 適量
ショウガ 1/2かけ
少々
ゴマ油 大さじ1.5
しょう油 少々
レモン 1/2個

 

作り方

  1. 刻んだねぎとショウガを合わせて、そこに塩を加える。
  2. 薄切りの鯛と、①を合わせ、そこにレモンを添える。
  3. 熱したごま油をそこに回しかけ、しょう油をかける。
  4. よく混ぜ合わせて、完成!

枝豆×にんにく

枝豆にもビタミンB1、カルシウムや食物繊維を多く含んでいます。にんにくはねぎと同じ効果もありますし、さらににんにくの香りは食欲を増進させてくれますよね。

材料

食材
枝豆 200g
にんにく 1かけ
少々
黒こしょう 少々
サラダ油 大さじ1

 

作り方

  1. よく洗った枝豆に塩を揉みこんで、茹でる。
  2. にんにくをみじん切りにする。
  3. フライパンにサラダ油とニンニクを入れて、弱火で加熱。
  4. 香りがしてきたら、水気を切った枝豆を入れて、2分ほど炒める。
  5. 最後に塩、黒コショウを加えて、よく和えて、完成!

暑い時って、長時間台所に立ちたくないですよね!
そんな時は電子レンジなどを使って、ぱぱっと料理しちゃいましょう。

まとめ

コロナが流行している今、感染しないように!などと、気を配ることも多く、ストレスですよね。

そのうえ!
なんとなく体の調子が不調だと、さらにそれがストレスになりますよね。

夏バテならまだいいですが、熱中症になってしまうと命の危険も…。

そこで!対策をしっかりして、夏バテや熱中症にならないように気をつけましょう!

体が元気だと、心も元気になりますよね。

夏! そして、コロナ! 元気に乗り越えましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です