レッドブルを毎日飲むと体に起こる影響は!メリットなの?デメリットなの?

コロナの影響で、エネジードリンクの消費量が増えているそうです。

自宅でのテレワークが増えていく中で個人で仕事をするストレスが増えたり自宅だからこそ集中力を維持するのが大変だったり、、、

会社よりも自宅作業の方が縛るものがなく
集中を保ちづらいがゆえにその対策として今エナジードリンクの消費量が増えているそうです。(もちろん消費量増加の背景には、暑さの関係もあるそうです。)

ただ、エナジードリンクも飲みすぎると体にとっては害になることも多いらしく、飲んでも良いのか、飲んだらダメなのか、、、
そこで悩む人も多いそうです。

そこで、エネジードリンク、今回は一番有名な所として「レッドブル」を飲むことのメリットとデメリット、体への影響をまとめた記事をご紹介したいと思います。

レッドブルについて

1987年にオーストリアで誕生した商品です。タイで流行っていた飲料水を参考に、レッドブルとして開発を何度も繰り返し、現在の商品として完成されました。

171カ国地域で販売実績があり、売り上げ数は620億缶以上を記録しています。

会社としてもスポーツ事業やイベント活動と幅広く社会貢献活動も行い業界を盛り上げています。

レッドブルはエナジードリンクか栄養ドリンクどっち?

少し細かい話になりますが、レッドブルという製品はエナジードリンクに分類されるので、栄養ドリンクではないという点です。

例えば、リポビタンDという商品は栄養ドリンクに分類されます。これは、指定医薬部外品、第三種医薬品、第二種医薬品といずれかに定義されている為です。

では、レッドブルはというと医薬品としては分類されていないのでエナジードリンクとなり、清涼飲料水という分類に位置する商品となります。

なので、効果としては当たり前ですが、栄養ドリンクの方が高くエナジードリンクの方が低くなります。

レッドブルのメリット(効果)

1.カフェインの効果

レッドブルにはカフェインという成分が入っています。眠気を紛らわしたり、集中力保つ効果を持っています。どのエナジードリンクにもほぼ入っている成分となります。

レッドブルには約40mg程度のカフェインが入っています。これは缶コーヒーで90mg〜160mgの分量となりますので、特別にカフェインが多く入っているという事ではありませんね。

ではカフェインがそんなに入っていないのに飲めばスッキリする秘密は、次の成分に秘密がありそうですね。

2.アルギニンの効果

次はアルギニンの効果についてです、アミノ酸の1種となり、疲労を回復させる効果があります。

しかも、アルギニンにはカフェインの吸収率を上げる効果があり、カフェインとの相性が抜群によくなります、だからレッドブルには疲労を回復させ眠気ダウンや集中力アップに繋がるという根拠になります。

3.ビタミンB群の効果

次は、ビタミンB郡の効果です。ビタミンB群といえば、体調を良くしてくれる上に、エネルギー代謝をスムーズにしてくれるもので健康には欠かせない成分となります。

疲れやすい方や、寝不足が続いている方は、ビタミンB群が効率よく摂取できていない事が多いので手軽に補給できて嬉しいですね。

4.ブドウ糖の効果

必要不可欠な、ブドウ糖が入っています、いわゆる糖分ですね。ブドウ糖は、頭を使う時に必要な栄養分です。

疲れてが溜まっている時や、頭が回らない時に、甘い物が食べたくなったりしませんか?何故かというと、血中の糖分が不足してエネルギーが切れている状態になっているからですね。

だから、ブドウ糖で補うことにより、疲れにくくなり、集中力がアップします。頭にいいからといって過剰に摂取する事はよくありませんが、結果的にブドウ糖を摂取する事は脳が喜ぶ事になります。

レッドブルのデメリット(危険性)

では、レッドブルについてのデメリットです。

リスクがあると考えるなら、カフェインの効果です。摂取し過ぎに注意が必要です、1日に400mgぐらいが適度とされているので、それを超えると要注意です。

外国では、過剰にカフェインを摂取し過ぎて、体を悪くしたという事例もあります。体にいいからといって個人差はあると思いますが、一気に何十本も飲むのはやまた方がよさそうですね。

糖分の取りすぎも体には悪く、必要以上の糖質は脂肪に変わります、太る原因にもなりますので毎日飲むとしても、1日数本と決めて飲むのがベターではないでしょうか!

まとめ

まとめです。

・レッドブルについて

→1987年にオーストリアで誕生した商品です。タイで流行っていた飲料水を参考に、レッドブルとして開発を何度も繰り返し、現在の商品として完成されました。

→エナジードリンクになります。

・レッドブルのメリット

→スッキリできる。

→疲労を回復する。

→エネルギーを補給してくれる。

・レッドブルのデメリット

→カフェインには中毒性があり最悪は体を悪くするケースもあるので過剰な摂取はやめましょう。

レッドブルが活躍するシーンは仕事を頑張る時であったり、スポーツなどでいつも以上に体力を消費した時など様々な所で必要なエネルギーを手軽にチャージできる便利なエナジードリンクです。

ここ1番のシーンでは私も愛用しています、よければまだレッドブルを飲んだ事がない人は1度試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です