あの桃太郎電鉄に新作が登場!桃鉄の魅力と過去のおすすめ5選を紹介!

今年の冬に桃太郎鉄道シリーズの最新作が発売されます。

桃太郎電鉄の事はすでにご存知だとは思いますが、日本や世界を舞台にした対戦型のすごろくをし、出た目に応じて止まったマスにある物件を購入しながら最大資産を競うゲームのことです。

最新作が出るということでこのゲームに注目が集まっているため桃鉄の魅力についてと、
おすすめのゲーム作品を5つ紹介したいと思います。

ゲーム桃太郎電鉄の面白さとは?

複数名で手軽に遊べる人気ゲームの代表作と言っても過言ではないぐらい知名度は高く、桃鉄という愛称で親しまれています。

すごろくの様なルール性でサイコロを振ってゴールを目指してどんどん進んで行きます。ただ、すごろくをするのではなく作品にはテーマがありそれに沿った地域の特性や情報を活かした工夫がゲーム内に細かくされているので、楽しむと勉強するが備わったゲームとなっています。

また、勝敗を決めるのはプレイ内で稼いだ金額となるので色々なキャラクターやイベントがハラハラドキドキさせてくれ、大人から子供まで楽しめる要素となっています。

桃太郎電鉄が楽しくなる遊び方は?

地域から選んで遊ぶ!

桃鉄シリーズですが、日本各地を舞台に電車ですごろくをしながら回って行くという特性があります。作品によっては関東のみだったり、北海道だけをピックアップしたバージョンもあり自分の住んでいる地域だったり、または行ってみたい地域の作品を選ぶとより、楽しく遊ぶ事ができます。

食べ物や名産品だったり、名所等もしっかりと押さえているので満足度は十分に味わえます。

貧乏神がいるか!いないか!でゲーム性は変わる!

桃鉄の有名なキャラクター貧乏神の存在は無視する事ができません。1度取り憑かれるとどんどんお金を失っていく文字通り貧乏神です。しかも、想像以上にやらかしてくれます。

初心者の方は特に貧乏神がいると勝てなかったりするケースもあるので、貧乏神を出さない設定もちゃんと桃鉄にはありますので、まずは普通に桃鉄を楽しんで見ることをオススメします。

対応機種も重要な要素!

桃太郎電鉄ですが、人気があるだけあり、様々な機種でソフトが発売されています。ハードと言われる機種もライフスタイルに合わせ、家でゆっくりプレイしたいという人向きけには、PSやWiiなどがオススメですし、外で暇な時間にサクッと遊びたい人には、PSPやDSなどがオススメです。

桃太郎電鉄のおすすめ5選

【桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻】

貧乏神が多すぎて、とにかく最後まで気が抜けないゲーム性となっています。

ギーガボンビー、ブラックボンビー、ミサイルボンビーと貧乏神の上位版が多数存在している作品です。こいつらが現れたら、ブッチギリ1位だったとしてもアッと言う間に最下位までいくぐらいビンボーにしてくれます。

日本を舞台に熱いすごろくバトルを楽しむ事ができる作品となっています。

リリースは2005年、機種はPS2

【桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!】

桃鉄では珍しい、チーム戦が楽しまるソフトとなっています。2名で1チームを作り、最終的にチームの総額で勝敗を決めるプレイ内容となっています。

チームワークが試される、ちょっと珍しいすごろくゲームですね!

悪魔のカードや天使のカードを引くとカード効果がチーム全員を対象とするので、2倍の効果という事になりハラハラドキドキする事間違いなしです!

リリースは2010年、機種はPSP

【桃太郎電鉄V】

あの20世紀最後に大騒ぎされたノストラダムスの大予言をテーマにした作品となっています。

世紀末の不思議な雰囲気を表現し、独特なタッチですごろくゲームを進め行く従来の桃鉄からは一風変わったゲーム内容となっています。

しかも、この作品が2D作品の最後という事もあり、ファンにはすごく支持の高い作品となりました。

リリースは1999年、機種はPS

【桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!】

どんなカードを引くか、カードの効果で勝敗が左右する、すごろくゲームとなっています。桃鉄シリーズ史上初の130種類ものカードが登場しゲーム性を盛り上げてくれます。ぶっちゃけ、サイコロの目も重要ですがカード次第で戦況が天国から地獄なんて事も起こっちゃいます。

また、指定のソフトをダウンロードすると、4人まで対戦可能となります。みんなが持っていなくてもゲームができるお得さもいいですね。

リリースは2016年、機種は3DS

【みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!】

北海道を舞台とした、桃鉄ではミニマムは世界観の作品となります。2007年の作品にコンテンツを増やしリメイク版として登場しました。北海道の世界観を出し、雪景色や氷景色がゲームの世界で楽しめます。

貧乏神を出さない設定もあるので純粋に桃鉄を楽しみたい方はガンガン稼いで大富豪目指して楽しんでください。

リリースは2010年、機種はWii

まとめ

まとめです。

・ゲーム桃太郎電鉄の面白さとは?

→複数名で手軽に遊べる人気ゲームですルールはすごろくと同じなのでサイコロを振ってどんどん進んで行く内容です。

・桃太郎電鉄が楽しくなる遊び方は?

→地域から選んで遊ぶ!

→貧乏神がいるか!いないか!ゲーム性は大きく変わる。

→対応機種も重要な要素!

・桃太郎電鉄のおすすめ5選

→桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻(2005年、PS2)

→桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!(2010年、PSP)

→桃太郎電鉄V(1999年、PS)

→桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!(2016年、3DS)

→みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!(2010年、Wii)

国民的人気ゲームの桃太郎電鉄。子供の頃に友達とよく遊んだ記憶が私にもあります。どんな新作となって登場するのか楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です