最近よく耳にするソロキャンプ! 初心者でもできる? 魅力とは?

おひとり様、楽しんでいますか??

ひとり焼肉やひとりカラオケ、それにひとり旅行などなど…。

おひとり様、楽チンですよね!
数々のおひとり様を経験してきた人も、これはないのではないでしょうか!

それは、おひとり様キャンプ!! 
そう、「ソロキャンプ」です。

YouTubeなどでソロキャンプの様子を配信する人も増えてきましたよね…。
テレビで特集されていたりして、1度は、やってみたいとは思ったことはありませんか?

これまで、様々なおひとり様を経験してきても、なかなか「キャンプ」って踏み出せないですよね…。

そこで! ソロキャンプの具体的な魅力について見ていきましょう!

3つの魅力

ゆったりとした時間を過ごせる

普段、時間を気にせず、1日を過ごしたことってありますか?

どうしても、1日に何度も時間を確認していますよね。

ソロキャンプにはそんなことをする必要はありません!
誰かの迷惑になるようなことさえしなければ、自由気ままに過ごせばいいんです。

自然の中でアクティビティを楽しんだり、昼寝をしたり…。

日頃、時間に追われた生活をしているなら、リラックスできること間違いなしです!

食事

ソロキャンプだと、食事の時間も何を食べるのかも自由です。

どうしても、グループで来ていると、

自分はお腹が空いていなくても、皆に合わせて仕方なく、食べるか…。
これが食べたかったけど、食べたいっていう人が他にいなかったから我慢しよ…。

なんて、ことが起きてしまいますよね。

そうなると、お腹が満たされても、心は満たされないままですよね。

ソロキャンプだとそんな心配は必要ありません。

別に、ベーコンとチーズを焼いて、ビールでも良いんです!

または買ってきたものでも、全然OKです。

あなたのお腹と心が満たされれば、それがあなたにとってのソロキャンプでの食事です。

 

必要な道具が少ない

ソロキャンプは一人用の道具を持っていけばいいので、設営や撤収に手間がかからず、わりと楽。

グループだと片付けを手伝わない人に対して、イライラしたりして、大変ですよね…。
それが喧嘩のもとになったりすれば、もう最悪ですよね…。

また初めは最低限のものを揃えておいて、徐々に買い足していくのも楽しいですよね!

いざ、ソロキャンプを始めようと思っても、何が必要? ってなりますよね。
では、ソロキャンプに必要なものが何かをご紹介します!!

ソロキャンプ必需品

テント

キャンプといえば、テントですよね。
初めはシンプルなドームテントやワンポールテントがおすすめです!

結構、テントの設置って慣れていないと難しいんです。
テントの設置にせっかくの1日を使ってしまったら、もったいないですよ。

 

寝袋

キャンプ場って夏でも夜になると、結構、寒いんです。

長袖を着ていても、震えるぐらい寒くなることも…。
寝袋といっても、分厚いものから薄手のものまであるので気温に合ったものを選んでください。

照明

ランタンやヘッドライトは必須です
夜のキャンプ場は予想以上に真っ暗です。

調理道具

キャンプ飯を楽しみたいという人は、鍋やフライパンの代わりになるクッカーという調理器具があった方が便利。

他にはバーナーやナイフ、まな板などですね。
フォークやスプーンなどのカトラリー類、マグカップはあった方がいいですよ!

イスとテーブル

ずっと地面に座っていると、疲れてきたりしますよね。

そんな時に必要になってくるのはイスとテーブルです。
せっかくなら、ゆったりと腰をかけながら、コーヒーでも楽しみましょう。

マット

テントの中に敷いて、快適に過ごすために使います。
地面のデコボコ感を減らしてくれたり、地面からの湿気や冷気を和らげてくれます。
お試しでソロキャンプがやりたい人は、道具はレンタルから始めるのも良いですよ!

道具が揃えば、あとは場所だけです。

最初は、管理人さんがいたり、お風呂と水洗トイレが付いている有料のキャンプ場から始めてみましょう。
慣れてきて、もう少し自然を味わいたいなとなれば、無料のキャンプ場に行くのがおススメです。

まとめ

ソロキャンプって何をすればいいのか分からない…。

そう思ったりしていませんか?

何もしなくていいんです!!
外でぼーっと川を眺めるのもよし、本をひたすら読むのもよし、昼間からビール!最高ですね(笑)

家でも出来ることじゃん! 何で、わざわざ外でやるの?
そう言ってくる人がいるかもしれません。

川を眺めることで、日頃悩んでいたことを解決するようなアイデアが浮かぶかもしれないし、
冷房ではなく、心地よい風に当たりながら、読む本はより、リラックスできるかもしれないし、
大自然の中で飲むビールは家で飲むよりも美味しく感じるかもしれないんです。

なので、そんなことを言ってくる人は放っておいてください。

ソロキャンプはあなたにとって、プラスになることだらけでしょう!
安全には気を付けて、あなたなりのソロキャンプ道を見つけて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です