初心者向け! ファスティングについて 1週間スパンの簡単なやり方

ファスティング

なんとなくテレビとかで名前だけ聞いたことあるなぁ〜って感じですよね。
モデルさんとか意識高い系の人たちがやっているイメージありますよね。

ファスティングって、簡単に言ってしまえば、「断食」です。

じゃあ、ファスティングすると痩せられるってこと? ダイエット方法のこと??

そう捉えられがちですが、
実は痩せるのが目的ではなく、内臓を休ませてあげるのが本来の目的なんですよ。

内臓を休ませてあげることで、色々と効果があるんです!!

少し、ファスティングについて興味が湧いてきましたか??

それではファスティングについて色々と見ていきましょう!!

ファスティングとは

断食といっても、まったく何も食べないわけではありません。
そんなの辛すぎますよね…。

ファスティングって、一定期間、固形物を食べないようにすることです。

じゃあ、代わりに何で栄養を摂るの??
そう思いますよね!

酵素ドリンク」や「野菜スムージー

こういうもので、必要な栄養を確保します。
固形物を体に入れないことで、消化にあまりエネルギーを使わなくなります!

そうなると腎臓や肝臓といった他の臓器にエネルギーを使うようになり、
体内の老廃物や毒素を体の外に出すことに使うようになります。

すると色んな嬉しい効果が得られるんです!!

効果

胃腸を休める

普段ずっと何かしら食べているという人いませんか??
毎日三食に加えて、昼と夕両方でおやつを食べちゃう人いますよね…。

そうなると胃腸は休む暇もなく、働かないといけなくなります。

毎日頑張って働いている胃腸はお疲れです。

ファスティングをすると、胃腸の働きが落ち着くので、
便秘などの厄介な悩みを解決してくれるといわれています。

免疫力アップ

臓器を休めることで、白血球の働きが活発になります。
そうなることで、免疫力が向上します。

美肌

体内の老廃物が体の外に出されるので、デトックス効果が得られ、
お肌がきれいに!!

代謝アップ

エネルギーが体を回復する方に使われるので、代謝が活発になります。
なので、痩せやすい体にしてくれます。
また、むくみや冷えも改善されるように!!

感覚が敏感に

カップ麺やコンビニのご飯ばかり食べている人は味覚が鈍くなっていしまっている可能性が…。
ファスティングによって、味覚だけでなく、視覚や聴覚が研ぎ澄まされるといわれています!

満腹よりも、ほどよく空腹の方が頭回ったりしますもんね…。

ファスティング明けの普通のご飯はいつもの何倍も美味しく感じますよ。

ファスティングについて簡単に見てきましたが、
次は実際のファスティングの方法について紹介していきます!

脂肪燃焼効果が期待されるファスティング期間は3日以上だとされています。
そこで今回は、3日間ファスティングを行う場合のスケジュールです!

やり方 (1週間)

いきなりファスティングを始めてはいけません!!
まずは体を慣らしてからにしてください!

プールに入る前もシャワーを浴びますよね。 それと同じです!!
いきなりやってしまうと、体がびっくりしてしまいますよ。

準備期間ファスティング期間回復期間

この期間を必ず、設けてください!!

準備期間 (2日間)

ファスティングを始めるための期間になります。
この時は徐々に体を慣れさせるために、おかゆや野菜スープなどを摂るようにしましょう!

  • 油断して、消化に悪いものや脂っこい食事をしては絶対に×
  • 20時以降に、食べないように!!

ファスティング中 (3日間)

食べ物の代わりに、酵素ドリンクや野菜スムーズを摂るようにします!

  • 水は1日2ℓを目安に摂るように!
  • ミネラルや塩分が不足すると体調不良の原因になるので、塩分は摂るように!

回復期間 (2日間)

ファスティング期間が終わったからといって、急に普通の食事を摂ってはいけませんよ。
準備期間と同じような体に優しい食事をしてくださいね。

くれぐれも元の食生活を送るなんてことしないでくださいね。

ファスティング直後の体は栄養の吸収率はすごーく良いので、
ファスティングの努力が一瞬で無に帰りますよ!

準備期間と回復期間は、少なくともファスティングを行う期間の半分は
確保するべきだといわれています!

まとめ

ファスティングの目的はあくまで内臓を休めることです。
体重減少が目的ではありませんからね!!

体重を減らすのが目的になって、激しい運動を行ったりしては絶対にダメですからね!

体を壊してしまったら、元も子もないです…。

ファスティング中に起きることがある頭痛や吐き気などは「好転反応」といって、
体の毒素や老廃物が出ようとしている証拠なので基本的には問題ありません。

しかし、その体調不良が悪化するようなことがあれば、すぐに中止してくださいね!!

無理のない程度に行ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です