朝の時間を有効に! モーニングルーティン おすすめの過ごし方

一般の人だけでなく、数多くの有名人もYouTubeやInstagramによくあげているのが…そう!

モーニングルーティン

動画の内容は毎朝、家を出るまで、どんな風に過ごしているのかというものですよね!

毎日優雅に過ごしている内容を見て、憧れたりしますよね!!
また意外と自分と近い朝の時間を過ごしている人を見つけたりして、
あー!それ、あるある〜と親近感が湧いちゃったり。

モーニングルーティンに限らず、ルーティンを決めることはたくさんのメリットがあります!!

ルーティンといえば、
野球選手のイチロー選手が毎朝カレーを食べていることはかなり有名ですよね!

他にはラグビーで活躍する五郎丸選手がフリーキックを行う前に集中力を高めるために行う
「五郎丸ポーズ」とかも知られていますよね。

ルーティンとは「型にはまった行動」、「繰り返されるもの」という意味です。
ルーティンを決めることで、不安なことが起きても、いつもの自分を取り戻すことが出来たり、
余計なことは排除し、目の前のことに集中出来たりします。

そのため、スポーツ選手だけでなく、多くの経営者の人も行っています。
その中でもモーニングルーティン決めることは朝の限られた時間を有効に活用できる手段です!

今回はモーニングルーティンを取り入れることで得られる嬉しい効果
おすすめしたい朝の流れ
を紹介していきます。

モーニングルーティンが持つ3つの嬉しい効果

朝の支度がスムーズに

起きてから、いちいち何をしようか考えていたら、時間がもったいないですよね。
それに、やろうと思っていたのにやり忘れていた!!などということもよくありますよね。

ですが、毎朝やることが決まっていると、やり忘れることが無いんです!

どういうことかというと、
朝、顔を洗うこと、歯を磨くことを忘れることってなかなかないですよね。

それと同じです!
無意識のうちに出来るようになってくるんです。

そうなると、通勤中や通学中にうわ!やろうと思っていたのに、やり忘れた!って、
後悔することなんてなくなりますよ。

生活リズムが出来る

モーニングルーティンが決まっていると、起きる時間や寝る時間も一定になってきます。

睡眠時間も十分に確保でき、またご飯の時間も決まってくるので、
深夜にご飯を食べる!なんてこともありません。

しっかり睡眠をとることとちゃんとした時間にご飯を食べることは健康につながってきますよ。

1日のパフォーマンス力があがる

人間の体内時計って実は、24時間より長めに設定されています。
なので、放っておくと、1日24時間というリズムは狂ってくるんだそう。

そこで、毎朝決まった時間に朝ごはんを食べたりすることはすごーく大切なことなんです。

しっかりと生活リズムをリセットすることで、その日をパワフルに乗り切ることができます。

そうはいっても、何から始めればいいのか分からないという人もいますよね!

そこで、モーニングルーティンの例を見ていきましょう。

モーニングルーティン 〜おすすめ方法〜

6:00 〜カーテンをあける〜

朝日を浴びることは体内時計をリセットするのに大切です。
窓も開けると、新鮮な空気を部屋に取り入れることが出来るので、リフレッシュに。


6:05
 〜歯磨きと洗顔〜

朝ごはんを食べる前に歯磨きは必須!
夜寝ているうちに口の中には雑菌が繁殖しています。

また保湿をしてすぐのメイクは、化粧ノリが悪くなってしまうのでNG
なので、この時にスキンケアをするのがGoodです。


6:15
 〜温かい飲み物を飲む〜

紅茶やココア、コーヒーなどをじっくりと飲みましょう。
温かい飲み物は心も体にも優しいです。

また飲みながら、今日1日やるべきことを考えるものアリ!


6:25
 〜フローリング掃除と洗濯〜

意外と一人暮らしでも髪の毛とか結構落ちていますよね…。
なので、ウェットシートをつけた掃除用ワイパーでささーっと床を拭いてしまいましょう!

また溜まりがちになる洗濯もこの間に済ませてしまいましょう。

軽い運動にもなりますし、一石二鳥ですね。


6:40 
〜朝ごはんタイム〜

前日の晩御飯の時に、作っておいて冷蔵庫に入れておくと、朝楽チンです。
あまり朝食べられないという人はスムージーなどもおすすめ!


7:00
 〜メイクと着替え〜

コンタクトを普段つけている人はこの時につけるのが目にとって一番良いんですよ。
起きてすぐの目にコンタクトを入れてしまうのは、目にとっては良くないこと。

着るものも前日に決めておくと朝バタバタしなくていいですよね。

7:20 いざ、お出かけ

出来上がった洗濯物を干してしまえば、出かける準備はばっちり!

まとめ

朝活とかでジョギングしている人とかすごいなぁ…。

それに比べて、自分は…。
朝、時間が無くて、バタバタしてるなぁ
1分1秒を争う時間との戦いを毎日繰り広げちゃっているなぁ…

という人も多いのではないでしょうか(笑)

けっして!
モーニングルーティンはかっこいい自分を演出するためのものではないんですよ。
あなたがその日をしっかりと過ごせるベースづくりをするためのものなんです。

皆に憧れられるようなことをするのではなく、
あなたが朝のうちに出来るようになれればいいなぁと思うことを取り入れたらいいんです!

ぜひ、自分なりのモーニングルーティンを決めてみてください!
今まで過ごしていた朝の時間が変わりますよ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です