東北の代表グルメは牛タンで決まり!名店おすすめ5選を紹介!

東北のグルメと言えば・・何を思い浮かべますか?

わんこそば、きりたんぽ、稲庭うどん、盛岡冷麺、芋煮・・、など東北地方ならではの美味しいグルメがたくさんあります!

その中でも人気が高いグルメと言えば・・、

 

そうです!「牛タン」を知らない人はいないですよね!

 

「牛タン」=宮城県仙台市がダントツで有名です!

 

今回は、東北出身の私が、牛タンの地元でしか味わえない名店を厳選してご紹介します!

 

牛たん炭焼き 利休 (仙台駅前店)

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000097/

仙台駅前の牛たん通りにある「牛たん炭焼き 利休(りきゅう)」は、

扱いが難しいと言われる牛たんをすべて手作業で仕上げ、
肉厚でも歯切れが良い旨みをもつ牛たんとしても人気です。

 

なんといってもおすすめは、定番の「牛たん定食」です!

仙台駅前でアクセスも良いので、旅行で仙台に来たファミリーや、
仕事で来県したサラリーマンの方にも行きやすいお店ですね。

 

最寄り駅:仙台駅

食べログ:牛たん炭焼き 利久 仙台駅店

味の牛たん 喜助 (定禅寺店)

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000168/

仙台市内でもイベントの多い定禅寺通りにあるお店「味の牛たん 喜助(きすけ)」です。

肉厚で食べ応えのあるボリューミーな牛たんが特徴で、きっと満足できることでしょう。
私のおすすめは「たっぷり牛たんシチューセット」で、手頃な価格でとろける牛たんが味わえます♪

 

仙台駅前にある数ある牛たんのお店からは、少し離れた場所にあるので、
夕食時にもあまり混んでいないらしく、穴場スポットとしても隠れた名店。

じっくり食事を楽しみたい方へはおすすめです!

 

最寄り駅:市営地下鉄 勾当台公園駅(宮城県)

食べログ:味の牛たん 喜助 定禅寺店

味太助本店

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000048/

「仙台牛たん焼発祥の店」と言われている「味太助(あじたすけ)本店」です。

定番のB定食では、4枚の牛たんを目の前で焼いてくれるので、カウンター席がおすすめです。
定食にセットにもなっているテールスープの美味しさも人気のひとつです。

 

最寄り駅:市営地下鉄 勾当台公園駅

食べログ:味太助 本店

伊達の牛たん本舗 牛たん通り店

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000171/

柔らかい部分だけを厚切りにした数量限定の「芯たん定食」が一押しのメニューです。

「牛たん炭焼利休」と同じで、仙台駅の牛たん通りにあるのでアクセスもよい、オープンキッチンの人気店のひとつです。

大きな牛タンがのった、本格カレー「牛たんカレー」はカレーと牛たんどちらも楽しみたい人にはおすすめのメニューです。

 

最寄り駅:仙台駅

食べログ:伊達の牛たん本舗 仙台駅3階 牛たん通り店

牛たん若 泉店

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4010702/

大きなショッピングモールが立ち並ぶ仙台市内でも有名な泉区にある「牛たん若 泉店」

私も東北出身ですが、どちらかと言えばドライブを楽しみながらショッピング街にでかけることが多い地域です。仙台市内は交通の便もいいので、お好きな交通機関で訪れてみては?

おすすめは、数量限定の「霜降り牛たん定食」「味噌煮込み牛たん丼」です。

ショッピングで訪れたときのランチなど、ファミリー層にも人気のお店なので、ご家族で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

最寄り駅:仙台泉中央駅

食べログ:牛たん若 泉店

番外編 新料理 都留野

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000212/

おすすめの名店5選をすでに紹介しましたが、ちょっと食通でお酒と一緒に「牛たん」を味わいたい方へ、番外編として、もう一件ご紹介します。

長年食べログランキングでも上位に選ばれている人気店「新料理 都留野(つるの)」

居酒屋なので、お子さん連れのファミリーの入店はできないのですが、友人や職場の仲良しグループなどで楽しみたい方へおすすめです。

人気メニューは「牛たんタタキ」で、刺身や酒のつまみといただくタタキ焼きは絶品です!

 

最寄り駅:市営地下鉄 広瀬通駅

食べログ:新料理 都留野

まとめ

宮城県仙台市にある、「牛たん」の名店5選をご紹介しました。

 

同じ「牛たん」でも、お店ごとに人気のメニューがそれぞれ違うので、いろいろなお店を食べ歩きしてみるのもいいかもしれません。

自分好みの名店を見つけられたら幸せですよね。

 

今は「GO TOトラベルキャンペーン」期間なので、お得に旅行を楽しめます。
ぜひ、東北地方においでの際は、おすすめの牛タンのお店に足を運んでくれると嬉しいです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です