どこにそんな差が? 飛行機の各クラスの違いを比較してみた!

旅行っていいですよね〜。

美味しいものを食べたり、きれいな風景を見たり…。
普段の生活ではなかなか味わえない経験ができますし、気分転換になりますよね。

最近、コロナの影響でなかなか行きにくいご時勢ですが、
どこか一度は行ってみたい国ってありますよね。

ハワイやグアム、ヨーロッパ、アメリカ…。色々ありますよね。

海外旅行に色々困難はつきものですが、その中でもなかなか辛いのは移動時間の長さですよね。
東京からハワイでも約8時間かかります。

多くの人はエコノミークラスで海外に行く人が多いとは思いますが、
8時間じっと狭い座席に座っておくのってしんどいですよね。

一度はビジネスクラスやファーストクラスに乗って、悠々と現地に到着してみたいですよね。

某航空会社の同じ日の各クラス(エコノミー,ビジネス,ファースト)の値段を比較したところ…。
エコノミー→ビジネス→ファーストとクラスが上がるにつれ、
2倍ずつ値段が跳ね上がっていました。

ところで、気になりませんか。
エコノミーの4倍の値段を払うファーストクラスでは、どんなサービスを受けられるのか。

どこにそんな価格の差が…。

そこで、各クラスのサービスの違いを比較してみました。

各クラスのサービスの違い

搭乗前

チェックインカウンター

エコノミーだと混雑時は並んで、待ったりすることもありますよね。
ビジネスやファーストには専用のカウンターが用意されています。

預けられる荷物の重量もエコノミーより許容されていたりします。

ラウンジ

エコノミーだと出発までの間、特にすることもなくて、ぼーっと待ったりしますよね。
ビジネスとファーストには専用のラウンジがあるんです!

食事や飲み物が無料で楽しめたり、イスもふかふかのソファー、
シャワールームがついていたりします。

飛行機に乗る前から快適さが違うんですよ。

搭乗中

座席

エコノミーだとずらーっと座席が並んでいますよね。
前の座席との間隔も極狭で、足もなかなか伸ばせず、途中からイライラしちゃいますよね。

ビジネスだと完全に座席を倒すことが出来たり、
自分のスペースが2~3倍になったりと体を十分に伸ばすことができます。

また隣の人の前をまたがずとも通路に出られるようになっていたりするので、
トイレに行きたいけど隣の人が寝ていて行けない!どうしよ…。

 

なんてこともありません。

ファーストだと座席を倒せるのはもちろん、完全個室や半個室になっていたりします。

専用のアメニティが付いていたり、眠るときには客室乗務員の人が
ベッドメイキングまでしてくれます。

機内食

クラスによって食事の内容はかなり変わります!

エコノミーだと決められた時間に決められたものを食べ、飲み物が数種類の中から選びますよね。
ビジネスだとフルコース料理が楽しめちゃいます。
また選べる飲み物の種類も増えます。

一方、
ファーストだと有名なシェフが手掛けたフルコースや
高級ワインや日本酒が楽しめたりします。

搭乗後

荷物

ビジネスやファーストは、荷物に識別するタグがついています。
そのため、優先的に荷物が出てくるようになっています。

送迎

エコノミーだと大きい荷物を持って、タクシー乗り場やバス停、
駅に向かったりとしないといけなかったりと色々と一苦労ですよね。

でもファーストだと目的地まで運転手付き送迎サービスが
ついていたりします。
ありがたいですよね!

まさに至れり尽くせり〜

番外編

エコノミークラスはしんどいので、嫌!!
でも、ビジネスクラスほどの値段を払える余裕はないという人におすすめな座席が!!

それは「プレミアムエコノミー

いってしまえば、ちょっといいエコノミークラスです。
値段的にはエコノミークラスの1.5倍ぐらいです。

ビジネスクラス専用チェックインカウンターを利用出来たり、
エコノミーよりもゆとりのある座席だったりします。

それだけでも、結構快適さは変わりますよね。

まとめ

国内旅行だと移動時間が短いので、飛行機の座席にそこまで快適さは求めません。
でも、海外旅行だと窮屈な座席に座って、8時間、12時間も移動するのは正直、大変です。

ご飯を食べる時や何か作業をしている時は、
そこまで狭くても気にしないという人もいるとは思います。

ただ寝る時だけは別ですよね。

座席を倒せるといっても、エコノミークラスではわずかです。
また隣の人との距離もすごーく近いです。

そんな状況で熟睡できるよ!!という強者はなかなかいないですよね。

一度はビジネスクラスやファーストクラスに乗って、
美味しいご飯と快適な睡眠をとりながら、目的地に行ってみたいですよね!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です