父の日の由来や歴史は?プレゼントに最適なベスト3を紹介!

もうすぐ父の日ですね!

初めて贈り物をしようと思っているんだけど、
どんなプレゼントを贈ればいいの・・?何を贈れば喜ばれる?
と迷っている人は必見です!

 

私は毎年父の日のプレゼントを贈っています。これまでに贈ったプレゼントの中で
喜ばれたもの、エピソードなども伝えていきますね!

人気の贈り物ベスト3も紹介していきますので、ぜひプレゼント選びの参考にして
もらえれば嬉しいです!

 

でも、父の日っていつから始まったの?
母の日のイベントは盛り上がっている印象があるけれど、父の日って
そんなに目立っていない気がする・・。

そんな疑問を持つ人も少なくないようです。
今回はプレゼントの紹介と一緒に、父の日の歴史や由来からそんな疑問も解決しちゃいます!

父の日はいつから始まった?

父の日を知るにはまず母の日を知らないと!

父の日の歴史を知るには、母の日の歴史との関係は欠かせません!
父の日は母の日とともにアメリカが発祥とされています。

アメリカでは1914年(大正3年)には5月の第2日曜日が「母の日」として公式に制定されています。
最初の起源となる「母の日」のお祝いは1908年に開かれました。日本では1947年(昭和22年)に現在の「母の日」として正式に制定され、広く全国に広がっていきました。

 

父の日の始まりは、アメリカの軍人である父を持つ6人兄妹の末っ子だった、ソノラ夫人という女性が、「母を祝う日はあるのに、どうして父を祝う日はないの?」と牧師協会に父を祝うお願いをし、開催されたことがきっかけとされています。

母親が早くに亡くなり、男手一つで子供を育てた父に感謝を伝える為、1910年6月に初めて父の日のお祝いをしたそうです。ちなみに6月はソノラ夫人の父の誕生月だったそうです。

 

では、父の日が広く日本に広まったのはいつからなのかというと、1980年代ごろだそうです。
母の日と比べると、かなり後になってから広まったことがわかりますね!

しかも、母の日は5月の第2日曜日と世界共通で決まっているのに対し、父の日は各国によって祝う日が違うので、印象が薄いのかもしれません。

日本でも父の日はいつだったか覚えていないという人が多いです!
なんだかちょっとさみしいですよね・・。
父の日は6月の第3日曜日になります!
いつも仕事を頑張っているお父さんの為に、ぜひ覚えていてあげましょう!

おすすめのプレゼントは?

では、父の日にはどんなプレゼントが人気なのでしょうか?
実際にもらって喜ばれたプレゼントを調査したランキングからベスト3を紹介します!

1位 お酒・ビール

最大のご褒美はやっぱりビール!お仕事お疲れ様。

やっぱり毎日仕事から疲れて帰ってくるお父さんには、お酒が最大のご褒美のようですね!
ついでに晩酌に付き合ってあげるというのも喜ばれると思います!

私もお酒のプレゼントをしたことがあります!
父は芋焼酎が好きなので、美味しい芋焼酎を注文して(そんなに高価じゃないもの)、焼酎グラスを一緒に贈りました。

普段はあまり感情を表に出さない物静かな父ですが、顔がほころんだのを今でも覚えています。
プレゼントを贈ってから、毎日その焼酎グラスを使って晩酌をしてくれていました。
それを見て私もとても嬉しかったです。

2位 ファッションアクセサリー

仕事で使える小物がおすすめ!

若いお父さんにはオシャレな腕時計やバッグ、財布などおすすめですね!
サラリーマンにはネクタイピンなどちょっとした小物も喜ばれると思いますよ!

普段から身につけられる物が嬉しかったという意見もありました。

どんなデザインがいいか迷ったら、お母さんに聞いてみるのもひとつの方法です!
きっとお父さんの好みを教えてくれると思いますよ!

3位 健康グッズ

自宅で手軽に運動できるもの!自宅をジムに!

最近はおうち時間が増えていますよね!
ずっと家にばかりいたら体がなまって
運動不足になってしまいます!

マッサージクッションや足踏みをするステッパーなど。5,000円前後で購入できるものも多いです。もともとジョギングなどをしているお父さんには、タオルや汗がすぐに乾くTシャツなども嬉しいと思いますよ!

磁気ネックレスなども健康グッズのひとつです。仕事中でもつけられてシンプルなものが人気です普段から身につけられるのでオススメです!

オススメまだまだあります!番外編と父の日エピソード

お父さんの趣味をまずは知ってみよう!

ランキングベスト3を紹介しましたが、この他にもおすすめのプレゼントはまだまだあります!
ぜひ気になるものがあれば参考にしてみてくださいね!

ちなみに、、、お父さんの趣味は何か知っていますか?
釣りだったり、ゴルフだったり、野球だったり、映画鑑賞かもしれませんね!
何か趣味を持っているお父さんには、趣味に関するものもいいです!服や小物、映画のチケットなどなど・・。

 

仕事中に使うものもおすすめです。

ワイシャツとか通勤靴、ボールペン、靴下など生活に必要なものであればきっと喜ばれますね!

 

ゆっくり家族団欒の時間を作ってみたり・・・

一緒に食事に出かけたり、食べ物をプレゼントするのも喜ばれるようです。
酒のつまみやご当地グルメ、甘党のお父さんにはお菓子などいいかもしれません。
黄色いバラや手紙などをちょっと添えてあげたら、お父さんは感激して泣いてしまうかも!

 

やっぱり日常で使えるものは喜ばれる!

私がこれまでプレゼントした中で一番多かったのは、普段着るようなワイシャツやアウターなど、普段着ることができるようなものです!
お父さん的にも「これ、娘が選んでくれたんだ!」と自慢したいらしく、喜んで着ていましたよ!笑

私は母の日にもかかさず贈り物をしているのですが、以前プレゼントを渡した時に同じ部屋でそれを見ていた父が、「来月は父の日かぁ・・。」とつぶやいている時がありました!笑
とりあえず、「忘れたらゴメンね。」と言っておきましたが・・。笑

こんなふうに言葉には出さないまでも、お父さんはもしかしたら期待しているかもしれませんよ!
いろいろ悩んで贈ってあげたものならなんでも喜んでくれると思います!

まとめ

  1. 父の日は1980年ごろに日本に伝わり、母の日よりもだいぶ後だった!
  2. おすすめのプレゼントベスト3はこれ!
  3. プレゼント選びの番外編と父の日エピソードの紹介!

父の日に大切な3つの事をお伝えさせて頂きました。
お父さんも家族から心のこもったプレゼントは絶対うれしいです。

 

どんなプレゼントにするか思い描けましたか?

父の日は「父親を尊敬し称えて祝う日」とされています。
普段はなかなか感謝の気持ちを伝えることが難しいですよね。

自分には見えていないところで努力をしていたり、大変な思いをしているかもしれません。
そんな日々のストレス、緊張や疲れなどをぜひ父の日を祝うことで癒やしてあげてください!

おすすめのプレゼントを紹介してきましたが、心を込めたプレゼントと一緒に感謝の気持ちを
伝えてあげてくださいね!

「お父さん、いつもありがとう」
その言葉が何よりも最高の贈り物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です