ぼっちテントが予想以上に使えるらしいと評判に!テレワークに効果あり?

コロナの影響もまだまだ落ち着く事はなく、仕事のスタイルもコロナ前とは大きく変わってしまた方もたくさんいらっしゃると思います。テレワークという働き方が普及し、「自宅で仕事ができ、家族との時間が増えた」と喜んでいる方もいれば、「自宅にいると切り替えができず、ついつい家事や育児を優先してしまうんです〜」といった悩みをお持ちの方は多いんじゃないでしょうか?

最近では、自宅で仕事に集中するために「ぼっちテント」という物をうまく利用してテレワークをしている方が増えているそうです!

そこで、テレワークをする際にぼっちテントを使う事で果たして仕事量や集中力は高まるのか?その効果についてご紹介したいと思います。

テレワークに便利なアイテムはこれ!

ぼっちテントってなに?

名前の通り、1人用の室内用テントです!自宅にある机をテントで囲ってしまい、強制的に個室として成立させてしまうという優れ物です。これで、周りとの干渉を大幅に減らし視界も限定されるので、意識を机に集中させる事が実現します。テント内の雰囲気も個室のように使用する事ができ、落ち着いて作業を進めて行く方ができると思います。

テントの天井はファスナーの様に開閉ができ、左右には目隠しとなるメッシュ窓が備えらていますので、テント内の明るさを調整でき、室内で風を送り込み温度調整も可能に。使用しない時は小さく折りたたみ収納サイズに、保管する時も邪魔になりません。

実は初代のモデルは2014年5月に発売され、コロナの影響でテレワークの普及に合わせて、再び注目が集まっています。

ぼっちテントの作り方は簡単?

気になる組み立て方ですが、もちろん1人で簡単に作れるようになっています。キャンプをする時に作るようなテントだと、2〜3人必要になるイメージがありますよね、カバンから畳んでいるぼっちテントを出して、ぼっちテントのスイッチをカチッと押せば開くポップアップ式なので安心です。また、ぼっちテントのサイズも1人用の机が入る大きさになっているので、あとは、思う存分ぼっちテントのなかで集中して作業を行うだけですね!

ぼっちテントでテレワーク環境は実現できるのか?

どういった人が使えば効果がでそうか?

やはり、家にいるとついついやっちゃいますよね!スマホを見たり!自分が好きな趣味の事につい手を伸ばしてしまったり、家族や子供と必要以上にお喋りしてしまったり…時には子供から「遊んでほしい!」とせがまれたり。と会社で仕事をする事に比べ、自宅ではどうしても誘惑がたくさんあり、気が散ってしまいます。そこで!おすすめが、ぼっちてんとを活用し、テレワーク環境を構築してしまうです。部屋の中に、もう一つ部屋を作りテレワーク専用の空間とし!自分で作業時間や目標を決めて、それを達成するまではぼっちテントから出ず、デスクに向かって一点集中しましょう。もちろん家族の協力も必要なので、予めぼっちテントでは仕事に集中する事を共有しておき、「ぼっちテントの中にいる間は話かけないでね!」と一言伝えておけば、なおよしだと思います。ぼっちテントのルールを決めておけば、仕事の生産性もあがり効率よく作業を進めて行く環境構築ができそうですね!

ぼっちテントって、夏は暑くて仕事にならないのでは?

やはり、気になるのが暑さですよね、室内でぼっちテントの中に入ると暑さが増し、仕事所ではないのではないか、また熱中症の心配も懸念されます。

しかし、ご心配なく!
ぼっちテントには天井と側面部分に3つの開閉式ベンチレーターが備わっています。これが快適に換気を行ってくれる仕組みになっています。
冬でも、ぼっちテント内は保温効率が高まり、暖房がなくても室内であれば暖かく過ごす事ができます。そもそもが、キャンプ用のテントを改良されているので、夏でも冬でも快適に過ごせるように工夫がされています。

テレワークだけではなく、自分だけのオリジナル空間に!

ぼっちテント以外にも、女性の方にも年齢問わず人気のアイテムとなっているんです。テレワークをするだけではなく、自宅でいつもと違った特別な空間とするのもヨシ!!です。例えば、書斎代わりに使ってみるもヨシ!オンラインゲームに没頭するもヨシ!資格や趣味の勉強に集中するといった事に利用するのもいいと思います。それぞれのライフスタイルにあったオリジナル空間として活用してみてください。

自分の時間を大切にする事で、人生が充実しますし、ぼっちテントを使って新たな環境を作り非日常を演出してみると、違った発見があり楽しいかもしれませんね!

ただ、居心地が良すぎて、気がついたら家庭で孤立していたと、ならないようハマリ過ぎにご注意くださいね!

まとめ

まとめになります。

・テレワークに便利なアイテムはこれ!
→ぼっちテントを使って強制的に個室として成立させよう。
→1人で簡単にぼっちテントは作れます!

・ぼっちテントでテレワーク環境は実現できるのか?
→自宅いると、仕事に関係ない事についつい気が向きやすい人はオススメです。
→限界はありますが、暑さや寒さにも対応できる工夫はされています。
→テレワークだけではなく、オリジナルな空間として活用するのもあり!

今後は、益々テレワークが主となる会社も増えてくると思われます。自宅にいても、より集中でき生産性を上げる事ができれば最高ですね!

もっと、集中力を上げたい方は外部の音を完全に遮断してみると、効果アップにつながるかもしれませんね。

色々と工夫を重ねて、自宅でもメリハリをつけ、充実したテレワーク生活が送れるといいですね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です