youtuberの現実と収入事情を調査!活躍してる人の共通点は3つある!

数年前から、Youtuberと聞けば夢のある仕事という世間での認識が高まっています。職業としても選択肢になるぐらい市民権を得ているように感じるんですが‥。

大体いくらぐらい稼げるんだろうか、気になっている方はいますよね?

「芸能人がやるから、稼げてるんでしょー」とか「素人が今からYouTuberやっても無理でしょ」と意見は様々あるかと思います。

今、子供がなりたい職業で上位になっているyoutuberですが、もし実際自分が取り組むとしたら、現実的にどうなのか?
また、実際に活躍している人の共通点は何か?

今回はそんな気になる、YouTuberについてご紹介したいと思います!

YouTuberは大きく2つの方法で稼いでいる!

直接的に稼ぎをえる!

1.広告で収入をえる

動画を再生するとCMが流れるパターンの方法ですね、一般的に誰もが知っているスタンダードな方法です。

2.ライブ配信で収入をえる  

スーパーチャットといわれる方法で、視聴者から投げ銭をしてもらったり寄付金を頂く方法です。

3.チャンネルメンバーシップで収入をえる

毎月好きなYouTuberに固定額を払い支援する方法があります。

4.企業案件で収入をえる 

文字通り企業からお仕事をもらって動画で紹介したりする方法です。これはかなりの高額案件となるみたいです!

間接的に稼ぎをえる!

1.アフェリエイト 

企業の商品を自分の動画で紹介してその商品を購入してもらえると、報酬が発生する方法です。

2.自社商品の販売  

アフェリエイトに、にていますが自分の会社の商品を動画で紹介して直接購入してもらえるようする方法です。

3.視聴者との交流  

具体的にはイベント告知やセミナー等で収入をえる方法となります。

4.店舗の集客 

サービス内容を説明してお客さんに来店してもらえるよう動画を使って集客する方法となります。

収入の得かたは様々ありますね!

では実際にどれぐらい稼げるかを紹介します!

YouTuberってどれぐらい稼げるの?

日本人YouTuberのトップクラスは平均だと年収3,200万円

日本人で活躍するYouTuber限定で上から100人の平均年収を確認すると約3,200万円という結果でした!

正直に言えばYouTuberという業界は極端な部分があり、稼げている上から100人という事なのであまり参考にできないデータでもあります。何が言いたいかというと大体1,000位ぐらいの方を参考にすると年収は10万円稼げるか稼げないかになるという事です。

さらに、YouTuberが正直に自分の年収を公開している訳ではなく、公開する事も規約で禁止されているので確実は年収とは言い切れないのが事実なんです。

YouTuberとして安定した収入を得ることは難しいということですね。

会社だと、毎月お給料をもらう事ができますが、YouTuberだと動画の再生回数次第になってしまうので収入に少なからず、変動が生まれ!極端な例えになりますが、最悪だと頑張って作った動画が仮に再生されず、今月は0円なんて事も考えられますね!

広告の単価ってどれぐらいなの?

では、みなさんは広告の単価ってどれぐらいなのか、ご存知ですか? 

1再生されると、0.1円ぐらいが相場のようです!

この法則で単純に金額にしてみると!   

1再生=0.1円で計算

1000回再生=100円          10万回再生=1万円になりますね!

ただし、この金額はGoogleからUUUMに入ってくる報酬ではなく、Googleから直接的に個人で報酬を得る場合ですので、本当に参考程度になります。

この単価についても公開する事は規約違反となるので定かではありませんが、条件にもより、噂だと0.5円の人もいるとか、0.02円の人もいると様々な憶測が散見されます。

広告費をGoogleから分けてもらっているという感じになり、単価も以外と低いので、動画の再生回数が非常に重要となる事は言うまでもありませんね!

YouTuberとして活躍している人の共通点は3つ!

1.コンテンツ力がしっかりしている!

やっぱり、当たり前の事ですが内容が面白いと最後まで視たくなりますよね!最後までしっかりと見れる内容になっている動画というのは常に視聴者に期待と不安をあたえ、ドキドキワクワクさせてくれ、チャンネルとして確立し、そのYouTuberでしかできない内容を選びYouTuberとして個性を発揮しています。

2.スピーチ力がしっかりしている!

表現力が面白いと最後までストレスなく視たいって思いますよね。仮に汚い言葉をつかったり、ずっと怒った顔でいい話をされても視ている側は話が入らないし、不愉快な気持ちになったりします。表現力がしっかりしているから、最後まで動画を視聴する事ができYouTuberとして本当に楽しんでいるんだなと共感や価値が生まれているだと思います。更に真剣にやっているから人の心を動かしているだなーと感じます。

3.編集力がしっかりしている!

YouTubeならではかもしれませんが、編集力も高いと最後まで動画を視る事ができると思います。ついつい見落としてしまいそうですが、私達は何気なく動画を見ていますが、逆に考えれば何気なく視れるように工夫されていると言う事なんです!YouTuberとして活躍する為には細かい所にまで気を配り動画が作成されているという事に驚きです!

まとめ

まとめです。

・YouTuberは大きく2つの方法で稼いでいる!                  →YouTubeを利用して直接的か間接的に収入を得る事ができます。

・YouTuberってどれぐらい稼げるの?  →トップクラス100人の平均は年収3200万ですが、上を見れば億単位のYouTuberからまったく稼が事のできない0円のYouTuberまでいます。

・YouTuberとして活躍している人の共通点は3つ!

1.コンテンツ力がある!

2.スピーチ力がある!        

3.編集力がある!

YouTuberの収入源は、基本的には広告収入になります。

私達、視聴者が求めているのはやはり刺激ではないでしょうか、YouTubeがあるからこそ、大好きなYouTuberに動画を通じ毎日会う事ができ、時には勇気や元気をもらい、様々な動画を通してそのYouTuberからメッセージを受けとり、自身の生活に大なり小なり影響を与えてくれています。

毎日、楽しく好き事をやってたくさん稼ぐYouTuberか?毎日、辛そうに会社に行って給料も低い大人の姿を見れば?

そりゃー子供達は素直なのでYouTuberになりたいって言いますよね!納得です。

もし、興味があれば人気YouTuberの動画を1度視聴してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です