サラリーマンがする副業はキツイ?月5万円稼いでる人の共通点も紹介!

最近では、コロナの影響もあり、会社がいつ潰れるかわからない・・出世するより自分で稼いだ方が良いんじゃないか・・と考える人が増えてきているように感じます。

ただ、じゃあいざ副業にチャレンジしても
なかなか稼げず「うまくいかずに断念・・」という結果の方も多いそうです。

「自分の空いた時間で効率よく収入を得たい」「自分の得意としている分野で楽しく稼いでいけたらいいな」と感じる方は少なくは、なさそうですが。

2020年では、コロナの影響を気に副業に興味を持っている人はたくさんいると思います。国の後押しもあり、副業がしやすい環境整備も整いつつあると思います。

では、実際に月5万円稼ぐのにどれぐらい頑張ったらいいと思いますか?

そこで今回は、サラリーマンが副業をする上で稼いでる人の共通点や、オススメの副業をご紹介していきたい思います。

サラリーマンで月5万円を稼いでいる人の共通点は3つ

1-収入アップにこだわる!

「副業をした事がある」と答えた人を対象に、どれぐらい収入を得ていたかというアンケート結果になります。

1位は5万以上~10万以下【26%】が最もっとも多い回答でした。

2位は同率で1万以上~3万以下、3万以上~5万以下【25%】というデータになりました。

簡単な分析になりますが、副業で約4人に1人は月に5万円以上を達成しているという結果がわかりました。さらに約8人に1人は月に10万円以上もの収入を達成されているようです。

では、どれぐらいの期間で稼げるようになっているかというアンケートでは、約54%の人が「3ヶ月以上」と答えています。大体、半分以上の人が長期で副業を続けている事がわかります。

副業といえど、手を抜かずに継続する事で月に5万円までは収入がアップしていく事に期待して大丈夫そうですね。

2-変化する将来にそなえている!

テクノロジーの発達で時代が変化する流れはどんどん早くなっています。職場の環境も今では完全テレワークといった変化がある中で、今の職場が10年後も絶対に大丈夫といった保証があるとは限らないですよね。総務省のデータによれば10年後に会社が生存する確率は6.5%というデータも発表されています。収入を得ているのが会社のみだと、不安感は否めませんが。その不安を、副業をする事で多少なりとも解消できれば、精神的にも安心できますよね。

収入源を増やしておく事で、将来にもそなえることができ、自分にとっても自信につながります。自信がつけばプラスの作用が働いて、本業でも活躍していく事で給料アップという期待もできますね。

3-何かに挑戦しようとしている!

単に副業をして、お金を稼ぐという目的だけではなく、違うジャンルの仕事をする中で今まで気付かなかった事に気付いたり、新しい自分を知り、個人で稼ぐ力を身に付ける事ができ、思い描いたライフスタイルを目指す事もできます。会社だけでは、得られなかった新たな人脈や経験を得る事で、起業をするといった事も実現できるかもしれません。

今まで、無理だと思っていた事や忘れていた夢に挑戦するチャンスを得る事ができ、気がついたら起業していたなんて人も中にはいます。

必ずしも夢を実現しようと言う訳ではありませんので、自分の望むライフスタイル実現の為に副業があり、まずは少しずつ収入を上げていく事が良い方法だと思います。

サラリーマンにオススメの副業タイプ別3選

1-スキルや経験がなくても地道に副業収入を得るタイプの人

・平日の仕事終わりに数時間、本業が休みの週末にガッツリできる本業で空いた時間を有効的に使うアルバイト方法です!

確実に働いた時間分が稼ぎたいタイプの人は!以下がオススメです。

→単発バイト、コンビニ、ファーストフードなど

・スマホでスキマ時間に手軽に稼ぎたい人は!
→ポイントサイトやアンケートなど

2-特技や経験を利用してスキルアップを狙うタイプの人

・ネットで自分のオリジナル商品をハンドメイド作品として販売する方法です。自分のペースで楽しみながら稼いで行く事ができます。また、逆に売れば売るだけ利益として収入がどんどん上がっていく、せどりもオススメです。
→アクセサリー、洋服、バッグ、雑貨などを販売

・クラウドソーシングを使って、在宅で副業をする方法です。案件数が多く、ジャンルも選びやすくなっている事もメリットです。
→データ入力、WEBライティングなど

3-趣味や特技で収入とやりがいを求めるタイプの人

・休みの日に自宅で何か教室を開き教えたり、情報や知識を発信していったりするのが得意な人はオススメです。趣味の延長線上にあり、人と接する分苦労も多いかもしれませんが、夢をかなえていきやすいオススメの方法です。
→料理作り、フラワーアレンジメントなど

・資格を活用しサービスを提供し、集客をしていく事ができ高収入にもつながります。
→ネイルサロンなどのアート系、心理カウンセラーなど

まとめ

まとめです。

・サラリーマンで月5万を稼いでいる人の共通点は3つ!

1、収入アップにこだわる!

2、変化する将来にそなえている!

3、何かに挑戦しようといている!

・サラリーマンにオススメの副業別タイプ3選

1、スキルや経験がなくても地道に副業収入を得るタイプの人

2、特技や経験を利用してスキルアップを狙うタイプの人

3、趣味や特技で収入とやりがいを求めるタイプの人

副業として、ただお金を稼いでヨシッ!とするのではなく、自分のスキルアップや新しいスキルにつなげたりして、理想のライフスタイルを目指してみてはいかがでしょうか?

新しい世界をどんどん知り、広げていくだけでも楽しいですね。

正直に5万円を稼いだからといって、生活が大きく変わる事はありませんが、本業があれば、気軽な気持ちで始めれるという強みはあります。

周りより一歩先を行くことで、趣味の延長線上で仕事が楽しまる事や、スキルアップしておくことは、お金以上の価値ある物や五万円ではなく後に数十万円、数百万円に繋がる事があるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です