嬉しい特別定額給付金10万円!使い道に悩んでいる人はおすすめを紹介!

新型コロナによる感染拡大防止のため、生活は大きく変化しました。

不要不急の外出自粛、ソーシャルディスタンスと新しいライフスタイルが誕生し、色々な形で経済的な被害を受ている人達が拡大傾向にあります。「仕事が減り収入が大きく減った」「子供が休校になり仕事に行く事ができなくなった」という方はたくさんいらっしゃったと思います。

国が支給する特別定額給付金が始まり、5月中旬頃から開始され始めていましたが、各自治体の不備や対応の悪さにイライラした方も大勢いらっしゃったと思いますが、ここにきてやっと給付金が各地で振り込まれ始めてきました。

家賃、光熱費、貯金、遊び、旅行、勉強、投資、といろんな使い道があると思います。

どう使うのが理想的なのか?
今回は、特別定額給付金の使い道についてご紹介しようと思います。

10万円は何に使えばいいのか?

特別定額給付金が給付されるまでの流れ

もともと、特別定額給付金の配布対象は、新型コロナの影響で所得が一定額減収した世帯に対し30万円を支払うという方針で政府はすすんでいました、でもこれが非常に分かりにくい制度でした。しかし!方針は急変し5月に緊急事態宣言が発令されて一気に制度の仕組みが変わりました。なんと、所得制限は一切関係なく国民であれば1人10万円を支給すると大きく方向転換を示し、特別定額給付金が支給される事に決定しました。

10万円の使い道は様々ある

では、「素直にヤッターと喜べる人もいれば」、「正直に10万円では全然足りない!」と意見は大きく別れると思います。

10万円がもらえるのは非常にありがたい話ではありますが、じゃあ10万円をどう使えばいいのかという疑問がありますよね。ある機関がアンケートや調査を行った結果によると、 1位は食費などの生活費、2位は貯金や預金、という回答をされた方が多かったようです。しかも、食費や生活費として回答された方は約半数を締める割合の49.4%という結果でした。

また、年齢・職種・ライフスタイルにより使用用途はまったく異なり、20代だと貯金や預金という傾向が強く、40代だと生活資金に当てがう、60代だと旅行や寄付といった使用傾向にある結果となりました。

10万円の使い道に悩んでいる人へのおすすめ

税金の支払いに使用する!

支給された10万円で税金を支払う!といのはどうでしょうか?

人それぞれ、毎年決まった税金の支払いがあると思います。自動車税の支払いや固定資産税の支払い、または車検や家賃と諸々の消費と呼ばれる出費は付き物です。

新型コロナの影響が収入の減少につながっている場合、5〜10万円といったまとまった金額を支払うことが困難な状況の方もいると思います。

例えば「今年は1年分の固定資産税を給付金で全て支払ってしまおう」といった使い方や、何か滞っていた支払いがある場合はそちらに回すのもいいと思います。 税金の支払いを済ましておけば、家計も助かり生活も楽になりますよね、精神衛生的にもよくなるので税金の支払いがおすすめだと思います。

少し余裕があるなら、自己投資に使ってみる!

新型コロナの影響が少なく、収入の影響はほぼ無いという人ならば、10万円を自己投資で有効的に活用する事をおすすめします。

自分が興味を持っていた、資格だったり勉強費にあてる事もできますし、時間は使わないといけませんが実質無料で挑戦できる事になります。どう変わっていくかわからない時代の中で、新たな世界を広げる絶好のチャンスになると思います。

例えば、「オンラインの英会話レッスンを受けて語学力を身につける」「オンラインで株や投資系のセミナーを受けてみる」というビジネス系のパターンや、「オンラインでダイエットを始めてみる」「美容系の教室でスキルをあげ自分に磨きをかける」というパターンもあり、女性でも自己投資をする事が可能です。

最初は少し「もったいないなー」と感じてしまい一歩踏み出す事に抵抗があると思いますが!絶対に新たに素敵な出会があったりとチャンスは大きく広がると思います。

まとめ

まとめになります。

・10万円は何に使えばいいのか?

→年齢・職種・ライフスタイルにより使用用途はまったく異なり、20代だと貯金や預金という傾向が強く、40代だと生活資金に当てがう、60代だと旅行や寄付といった使用傾向にある結果となりました。

・10万円の使い道に悩んでいる人へのおすすめ

→税金の支払いに使用する!

→自己投資に使ってみる!

 

正直に10万円といっても、人によって多いか少ないかという価値感も様々だと思います。使おうと思えば、すぐになくなりますし大切に使えば生活が助かるのも事実です。だからこそ、自分のライフスタイルや将来的な部分を考慮して使い道を決め、何に使ったが重要ではなく、使った事により自分が喜んだり、楽しくなったり、元気になれることへ使う事を優先できれば、それが最高の使い方につながるのではないかと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です