冬の関西近郊おすすめ絶景スポット7選!

季節が秋から冬へと移り変わりを感じる今日このごろ。
ついつい家にこもりがちですが、思い切って
冬を楽しむ観光旅行を計画してはどうでしょうか?

これからの時期、寒さが厳しくなっていきますが、
空気も澄んで、時には雪化粧も
するので、景色を目的に旅を
するには絶好の季節です!

今回は、関西の冬の絶景スポットを調べてみました。
自然の織りなす美しさから、イルミネーションの華やかなものまで
関西には様々な絶景スポットが存在しています。

何日かかけての旅行はもちろん、日帰りの旅行でも見られるような
絶景スポットを今回は、ご紹介したいと思います。

関西 冬の絶景スポット!!

1.メタセコイア並木(滋賀)

最初に紹介するのは、滋賀県高島市にはるメタセコイア並木です。
マキノピックランドからマキノ高原へと続く道沿いに、2.4キロに渡り約500本の
メタセコイアの木が植えられています。

四季折々の光景が映える場所ですが、特に圧巻なのは冬でしょう。

枝葉に雪が降り積もった景色は、幻想的で洋画の世界を思わせる雰囲気があります。
また、そのロマンチックな光景から「恋人の聖地」としても認定されていて、
二人で行けば、忘れられない思い出になること間違いなしの場所です!

2.天橋立(京都)

日本三景のひとつとして広く知られる天橋立(あまのはしだて)
古くから日本人に愛されてきた
場所のため、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

「名物」スポットとして有名ですが、そのなかでも冬に雪化粧された天橋立の
姿は、ひときわ美しく、繊細な芸術作品を思わせる雰囲気があります。

天橋立といえば、「股のぞき」という独特の見方があります。
逆さに見ることによって、橋が天を泳ぐ竜に見えるというものです。

雪によって白銀に飾られた姿は特に見事で、その光景は雄々しい白竜
を思わせます!

ぜひ、有名スポットの冬の姿を堪能してみてください。

3.貴船神社(京都)

貴船神社は、貴船山と鞍馬山に挟まれた谷合に鎮座する神社で、太古の時代から
信仰の地であり、
今でも縁結びの神社として名高い場所です。

貴船神社の鳥居と灯籠は朱色に塗られており、雪の白さと合わさると、神秘的で
古くからの
日本の美を感じることができます。

ただ、神社の周りには駐車場が少ないため、電車とバスでの移動がオススメです。
また石段も険しいので、雪で滑ってしまわないよう対策を考えていきましょう。

4.掬星台(兵庫)

神戸市の摩耶山山上にある展望広場、掬星台(きくせいだい)
「手で星が掬(すく)えるほど」の夜景が眺望できることから、その名前がついたといいます。

掬星台には駐車場があり、車でいくこともできますが、「まやビューライン・星の駅」から
ロープウェイでいくこともできます。

昼間は紀伊半島まで見渡せる大パノラマが広がり、日没にかけて神戸の夜景が
灯り始めます。空気の澄んだ冬の山から見える景色は格別です。

5.大阪城天守閣(大阪)

大阪を代表する観光スポットといえば、この大阪城でしょう。観光だけではなく、
絶景スポットとしても迫力があり、平成の大改修で、飾り金具や鯱の金箔が押し直されて
より輝きを増しました。

夜にはライトアップされて、そこから浮かび上がる天守閣は実に幻想的です。

天守閣内には、貴重な歴史資料、美術品が展示されていますので、色々と楽しめる
絶景スポットです。

6.猿渡池(奈良)

奈良公園にある猿沢池(さるさわいけ)は、池に見えるイルミネーションが
美しい絶景スポットです。

近くには興福寺五重塔と周囲に柳があり、それが水面に映る様子はとても美しく
奈良八景の1つとなっています。

昼は静かで厳かな雰囲気が、夜はライトアップされた華やかな景色を見ることが
できます。
時間が許すなら、ぜひ両方を見て楽しんでもらいたいスポットです。

7.御在所岳(三重)

最後に紹介するのは、三重県の御在所岳(ございしょだけ)です。
ここは、関西で樹氷が見れる場所として有名でもあります。

樹氷は、11月下旬から3月中旬まで見られることがありますが、一般的に多く
見られるのは、1月から2月で、この時期の樹氷が最も美しいと言われています。

ただ、樹氷は常にあるものではなく、以下の気候条件が重なって初めてできます。
①湿気があること
②風があること
③気温が0℃以下であること

必ずしも見られるものではないのが難しいところですが、それだけに見ることが
できれば。忘れられない思い出になること、間違いなしです!

冬はロープウェイが運行されているので、アクセスの面でありがたいですね。

まとめ

関西の絶景スポット7選を紹介してみましたが、いかがでしょうか。
ここで紹介したもの以外にも、様々な魅力的な絶景スポットがあります。

関西はかつて日本の中心だったこともあり、歴史的な建造物も多く、それが
絶景スポット
となっている場所が、いくつもあります。

これからの季節に、ひときわ輝きを増す絶景スポット。寒さに負けず、
ぜひ足を伸ばして、見に行って下さい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です