毎回悩まされるお中元!由来を知り何を送れば喜ばれるのか完全解決‼

最近かなり暑くなってきましたね。
暑くなってきたこの時期
お中元と言われるものに悩んでいませんか?

毎年何を送ろうかな?
何を送れば喜ばれるのかな?

なんて考えてしまうこともあると思います。

そのほかにもお中元ってそもそも何のためにあるの?
って思っている方もいますよね。

 

自分もお中元ってなぜあるのかな?
そもそもお中元って何?
て感じでしたし、

いざ、初めて送るにしても何を送ればいいのか
そもそもこれを送って喜ばれるのか
なんていろいろ考えちゃってました。

 

今回はそんな同じ悩みを持った方必見!
の内容が書かれています。
同じ悩みを持った方はこの記事を見ればこれから先にお中元について悩むことはなくなるはずです!

いきなり贈り物に入る前に、
意外と知らないお中元について詳しく知ってみることから始めましょう!
お中元を知れば、必ずいい贈り物が送れるようになると思います!

意外と知らないお中元の由来

そもそも、お中元は遡れば日本が由来じゃないんですよね、元から日本にある風習だと思っていたので僕自身かなり驚きでした。
もともとは中国で旧暦の7月15日の「中元」に、仏教の年中行事である「盂蘭盆会(うらぼんえ)」が行われていたことが由来になっているそうです!

日本のお盆も、7世紀の初めにこの盂蘭盆会が中国から伝わり、606年に「斎会」と呼ばれる行事が行われたことが始まりと言われているそうです!

それ以来、日本に仏教が広まるとともにお盆の行事も復旧していく中で、「中元」と「お盆」が結び付き、お盆の時期に贈り物のやり取りがなされるようになったようです!

すごいですよね、お中元と言われる風習がもとは中国のものだったなんて正直びっくりです笑

 

このような風習があり、お中元はお世話になった方へ日頃の感謝の思いを伝えるために贈り物をするようになったんです!

では、風習はわかりました!
でも実際に贈り物は何を送れば喜ばれるんですか?
と思ってますよね。
ここで、僕が気持ちが伝われば十分ですなんて答えたら怒られそうなので、
しっかりと自分が試行錯誤して考えた贈り物を紹介していきます!!

お中元の贈り物はこれで決まりだ!

カタログギフト

え?カタログギフト?
って思った方少なからずいますよね。。
正直自分も先輩相手にカタログギフトって思ったことがあります。
普通、ビールとか、品物を送るのが礼儀じゃないかって思うかもしれません。

 

ですが、もしもいつもお世話になっている上司に
ビールをプレゼントしたとします。
上司には家族もいて子供もいます。
でも、ビールを渡して家族の中で飲めるのは上司の方だけってなれば
他のご家族を楽しませる事ができずに終わります。
もちろんそれでも全然問題ないんですが!

 

しかし!
はたして、上司の方だけを楽しませるだけで良いのでしょうか?
できる事なら上司のご家族にも喜んでもらえるようなそんな商品を送ることができれば
自分自身満足いけるとおもいませんか?

そのために喜ばれるのはカタログギフトなんです!
カタログギフトはもらった人は選ぶことのできる楽しみもあります!
上司だけでなく、上司の家族も喜びながら
商品を選んでくれること間違いなしだと思いますこと間違いなしだと思います。

カタログギフトに抵抗が。。。

それと、カタログギフトを贈るのは抵抗があると思われている人の中には
上司にカタログギフトなんて非常識なんじゃないかなと思ってしまう事があるみたいですが。

全く問題ありません!
大丈夫です!
考えてみてください。このお中元の歴史をみると
日頃お世話になっている人に感謝の気持ちを込めて贈り物をする風習ですよ!
あなたの気持ちが十分に伝わればそれでベストなんです!

 

それに、上司の家族のことも考えて
カタログギフトやギフト券を渡す際に「家族で美味しいもの食べて下さい!」
なんていうと上司からすれば喜ぶしかありませんし
もしかすると、自分の家族まで考えてくれてるのか。。。
なんてことにもなるかもしれませんよ!

それに実体験ですが、上司に先ほど書いたような感じで渡した事がありますが。

かなり喜んでもらいました!
選べるというのがすごく良い!
家族と悩めて、楽しい会話もできた!
美味しい料理が食べれてよかったよ!

と、お褒めの言葉もいただく事ができました!
今でもその先輩にはカタログギフトを送っています!

自分もそうでしたが
遠慮せずしっかりとお世話になっている方にはしっかりと感謝を伝えるべきです!
こんな素晴らしい風習を作ってくれているので是非この機会に
試してみて下さい!

まとめ

今は日本に当たり前にあるお中元ですが
実際は長い歴史を遡って中国から伝わってきた、歴史のある風習なんですね。
日頃お世話になっている人に感謝を伝えるチャンスなんて、なかなかないので
この際に思い切って感謝を伝えてみましょう!

 

その際に今回紹介したカタログギフトを是非使ってみて下さい!
困ることのない商品なので、気持ちも伝わると思います!

また、お中元が初めてだという方も
この記事をせっかく読んだのでしっかりと感謝を伝えてみるのも良いかもしれませんね!

では、良い夏を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です